キャンディはワンコである

kazuko9244.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から…

今日で、3月が終わり。

本屋、薬局、花屋、餃子屋、安いスーパー…

久しぶりに出掛けて、なんか楽しかったな~。

帰って、ミルキーと一緒に家の周りの草抜きなどしていたら…

やったー(^^)近所の柴犬まこちゃんにも会えた!

夕方まで、録画していた映画観ながらうとうと…

幸せだ~。



お花がいっぱい咲く、春がやって来たから、近いうちに写真撮りに何処かに行きたいね~と、とーちゃんと話してみたり…。



明日から4月。

なにか、始めてみたいと思うのは、お正月と、この時期。

私も一つ、なにか始めてみようっと。

a0162394_22403559.jpg

テレビでハングル語を習うことにしたよ~(^^)


家での曲げ作業は、小さいテレビを観ながら出来るから、一昨年の秋から韓国ドラマを観ているんだけど…

面白いから、どんどん観る。

姉が、DVDをどんどん貸してくれるから。

そうしたら、耳が慣れてきて、短いセリフなら理解出来るようになってきた。

だったら…字が読めるようになりたいという欲求が出てくるでしょ~

もっとわかるようになれば、もっと楽しめそうでしょ(^^)


数年前は、フランス語をテレビで習ってみた。

半年くらいでやめちゃったんだけどねf^_^;)


今回はどうかな~

一年続けられたらいいな~

明日から、頑張ろうっと(^。^)
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-31 22:16 | ひとりごと

優しいミルキーちゃん

おとといの夕方、な~んか調子が悪くなって、車酔いみたいに吐き気などするから、ゴハンも食べずに、とーちゃんにいろんな後片づけを頼んで7時半には寝てしまった。

翌朝、まだなんか気分が良くなくて、仕事を休むことにした。
約5時間、寝続ける。
ケーキ屋さんに、チョコレートを買いに行く夢の途中でハッとして起きた。

そしたら、枕元でミルキーが
a0162394_22145089.jpg

こんなふうな お座り をして私を見ていてくれたのだ。


あぁ、優しいミルキーちゃん。

あぁ~~~、だの、うぅ~~~、だの言ったなら、ミルキーは必ずと言って良いほど、こうやって心配してくれる。


心配して欲しくて、ワザとうんうん唸ったりしてみても、ミルキーは期待を裏切らない。



癒されるんだな~~。


今日は元気になったけど、もうちょいだったところに…

夕方、近所の柴犬まこちゃんに遊んでもらって完全復活!

ワンコたち、今日もありがとう。



a0162394_22145187.jpg

写真は、アゴの毛がへんてこりんになっているキャンディちゃん(^^)
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-29 21:59 | ワンコたち

きゃあぁ~~~♪

今日の新聞見たぁ~?


a0162394_20144620.jpg

きゃあぁ~~(^^)

欲しいなぁ♪


そして…

a0162394_20144730.jpg


きゃあぁ~~~~( ´ ▽ ` )

行きたいっ!

広島来ないけど…

どこでもいいからっ!

けーこちゃん!お願いっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-25 20:10 | ひとりごと

新しいお友達

ご近所に、ワンコがやってきた(^O^)

柴ワンコの、まこちゃん。
a0162394_1821829.jpg

4ヶ月の女子よ(^^)

かわいいよ~♪

大人しくて、無駄吠えナシの、お利口さん。すごいなぁ。

だんだんと、家族の一員になっていってる様子(^^)

先日、ミルキーと初めましてのご挨拶したんよね~

今日は、キャンディとも初めましてのご挨拶出来たんよね~


ウチのとーちゃんはまだまこちゃんに会えてない…早く会ってみたいね~クマみたいなオッちゃん見て、まこちゃん逃げるかもね…(^。^)


ああ、もっと仲良くなりたいな~


また、一緒に遊んでね♪
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-24 17:47 | ワンコたち

新芽


カポックが、初冬にうっかり外に出したままにしていたせいで、

葉っぱが枯れて、茶色になってポロポロとすっかり落ちてしまっていた。

この冬、死んでいませんように・・・まだ頑張れますように・・・と、窓辺に置いて毎日観察していた。

そしたら!

1~2か月経った頃、それはもう、茎(幹?)のいろんなところから新芽が出てきてくれた!

やったーー!嬉しい!それからというもの、晩御飯が終わったら老眼鏡をかけて新芽に向かって、

「かわいいね~~、すごいね~~^^」ばかり言ってた。


a0162394_1232213.jpg


日に日に成長中・・・元気になってくれたと思うと、嬉しいよ^^





外には、何やら伸びっぱなしの・・・・

a0162394_12314450.jpg

ちょいと、かき分けてみると・・・




a0162394_12314675.jpg

ムスカリのつぼみが出始めてましたよっ!!


どんどん増えていくムスカリ。

いいぞいいぞ・・・



春が来るんだね~♪
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-21 12:29 | ひとりごと

このまま春?

昨日とはうってかわって良いお天気ね~。

a0162394_12342088.jpg



昼休憩のお散歩で、キレイなタンポポ発見。

a0162394_12334749.jpg

キャンディがクンクン…



a0162394_1233486.jpg

明日は、春分の日ですね。

この先、寒の戻りは、あるんかな~?
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-19 12:29 | ワンコたち

おしりあい

a0162394_2136556.jpg

お尻合い♪

ミルキー、今日も普通な感じです(´・_・`)
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-16 21:35 | ワンコたち

再確認したこと

a0162394_18555645.jpg


ウチのミルキーちゃん、明後日9歳になります。



昨日の夜、ミルの様子がちょっといつもと違う事に気がついたのは、とーさん。

「ミルの歩き方が変なで。」

注意深く見てみると、なんだかどっちかに傾いているような・・・

「ほんまじゃね~。」

どうしたんかね、と もうちょっと歩かせてみたりして・・・

ハウスに入ってしまうミルキー。

・・・う~ん、ちょっといつもとちがうね~。


なんか食べさせてみようか。

フードをあげてみる。 なんともなく喜んで食べる。

食欲はあるみたいだ。

ミルー、ミルー、何度も呼んでみると、左ばかり向く。

右に首が回らないみたいだ。

どーしたん、ミル。こっち向いてごらん、と 右側からこいこいしてみてもだめ。

目は向きたがるけど、首を向けない。

とーさんが、ミルをずうっと観察する。

体のいろんなところを触ってみる。

「歯かね?」

ミルの歯は、歯石がついていて、前歯はグラグラ。数日前も前歯が一本抜け落ちてた。

口を開けさせて、歯を触ってみるとちょっと嫌がった。

「歯ぐきかもしれんわ。右の犬歯の二つ奥が痛いみたい。」


「明日、先生行ってみようね。」一晩様子を見てみることにする。



私はそれからお風呂に入って、いろんなこと考えてしまった。

もし、ミルがとんでもない病気になってたらどうしよう・・・

歯ぐきじゃなくて、脳に何かあったらどうしよう・・・

明日の朝、起きなかったらどうしよう・・・

母が死んでしまった時みたいに、ぼろぼろと泣いてしまった。


夜中、目が覚めて何度もミルの息を確認した。

うん、生きとる。


朝一で動物病院へ。

とーさんが行ってくれた。細かい説明を聞いてもらったらしい。


やっぱり、歯ぐきだった。

このままでは、あまりよろしくないので、今度歯石を取って、もうダメな歯を抜きましょうね。

歯ぐきから出るバイキンが、体に入り続けるのはよくないから。

一週間、クスリを飲んで様子を見てみましょう。

でも、歯を抜くと、人相(犬相か?)が変わりますよ、ベロが出てしまったりしますよ、という話しだった。


長生き出来る方がいいです。ということになった。



何かひどい病気とかじゃなくて良かった。


ワンコは、痛いところを言わないし、辛い時も我慢する。

私らが見て、感じ取ってやらないといけない。



ミルキー、あんたの歯は、もう良くないんだって。

良い時からちゃんと歯磨きをして、気を遣ってあげないといけなかったのに。ごめんね。

私らの責任だ。


老いてきたんだね。

いつも元気に走ってるから、かーさんは気が付かなかったよ。ごめんね。



自分より早く老いて、先にいなくなってしまうワンコ。

ワンコの調子が悪ければ、ものすごく心配になって、テレビも見ているのか見ていないのか・・・

いつもより、シュンとしてしまった我が家。


こんなに小さいのに、ものすごい存在感。

ミルの大切さを、再確認したよ。



ウチは、とーさんと、キャンディと、ミルキーと、私で出来てるんだ。


・・・再確認・・・。


今日は、ミルちゃん普通な感じでした。
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-15 18:55 | ワンコたち

さっぱりキャンディ

毛が伸び伸びで、汚れたグレーなキャンディちゃんでしたが、

トリミングしてもらって、キレイになったよ。

スッキリしたから、首元にネックレスしてみた♪

a0162394_1832669.jpg

かわいいなぁ(^^)

もう、何年も前に姉が作ってくれたもの。
お揃いで、ミルキーのも、私のもあるんよ。


a0162394_1832639.jpg

ネックレス拡大…ステキだなぁ~
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-14 17:58 | ワンコたち

小さな達成感

今日も、良いお天気で…

花粉がバンバン飛びまくってるんだろうけど、とーちゃんは何の変化もないし、私は年中鼻炎なので変わりない。
じいじが目が痒いと言うので、それは花粉症よ、と教えてあげた。

a0162394_2054529.jpg

昼休憩に、ソファをゴロゴロと…

a0162394_2054563.jpg

ミルちゃん、気持ち良いですね~

a0162394_205467.jpg

キャンちゃん、目がちっちゃ!
そろそろトリミングね(^^)



仕事は、達成感の連続を楽しんでやってるけど、

私は他にも達成感をこの上なく感じる時がある。

a0162394_2054742.jpg

調味料が、終わったとき。

私はお料理が好きではなく、毎日が憂鬱だが、仕方がないから続けている。やりたくないけどやってるのだ。

そこらへん、理解してよね。

でも、こうやって、調味料の容器が空になると、ものすごく気分が上がる。


やったーー!わたし、こんなにも料理をしたんだ!

ちょっとずつ使う調味料。それを、最後まで使い切ったなんて!

すごいわぁー!わたし!

イヤイヤながらも毎日頑張った証!


…と、他の人から見たら何ともないであろうチンケな事柄に感動したりするのだ。


続いて、

店で調味料を買う時。

あれこれと迷い選んだ調味料を、買い物カゴに入れる時のあのなんとも言えない優越感。

私はやったわ。こうやって次を買ってる!



使い切らないまま放っておいたのを、

あまりにも期限が過去のものになり過ぎてしまったあの調味料から目を反らし、残してしまったまま新品を開けるあの後ろめたさじゃなく、

こんなにも堂々と、なくてはならないコレを、今まさに、我が家に迎え入れようとしている!


あぁ、なんて良い気分。


嫌いなことでも、続けていれば何か良いことがあるんだ。

そして、それが自信に繋がる…なんてこともあるかもしれないんだ。

捨てたもんじゃないな、料理も。


と、思える…小さな達成感。
[PR]
by kazuko9244 | 2013-03-12 20:26 | ひとりごと

キャンディ(ウェスティ)・ミルキー(ヨーキー)・とーさん・私の毎日の一部分♪


by kazuko9244